sd main logo

上ヶ原 音楽のひろばポムポム

上ヶ原 音楽のひろばポムポム

menu

リトミック研究センター認定教室ポムポムキッズについて

◆リトミックとは?

                     

リトミックとは、心と体で音楽を感じ、それを表現することです。

リトミックは、スイスの音楽教育家・作曲家であったエミール・ジャック=ダルクローズ(1865~1950)によって提唱された音楽教育の考え方です。

ダルクローズは、音楽学生の授業をおこなう過程で、学生が楽譜通りに演奏することはできても、音楽を感じて自分のものとして表現することが十分できないという問題に直面し“、いろいろと試行錯誤しました。

そこで、心を集中させて音楽を感じそれを体現できるように考えたのです。

 その後、日本において、リトミックは音楽教育だけでなく、舞踏(ダンス)、演劇、幼児教育、障害児教育などでも、幅広く指導されています。

 私はリトミックを通して、子どもたちが持っている引き出しを増やすお手伝いをしたいと思っています。

 想像力の引き出し、感受性の引き出し、リズム感の引き出し、音楽性の引き出し・・・

こどもたちの引き出しの数は無限に広がります。
引き出しの数が多い子どもたちの未来は、きっと豊かで色あざやかだと思うのです。

 リトミックは音楽教育にもすばらしい教育法ですが、こどもたちが豊かな人へと成長するための、すばらしい人間教育法であると心から感じます。

◆ピアノにつながるリトミック

リトミック研究センター認定教室、ポムポムキッズのリトミックはパーソナルレッスンのリトミックです。

1歳を迎えたら、step1では音やリズムにおうちの人と一緒に親しみ、step2では音価や音感にも慣れていき、step3でリズムや音価をしっかり身体に染み込ませ、step4で知育の面も楽しく取り入れつつ、音符に導入していきます。


リトミックを経てからピアノレッスンに。私の長年の願いでもありました。

まずはリトミックを体験してみませんか?

◆2021年募集対象のお子さまの年齢について

●step1 

2019年4月2日~2020年4月1日生まれのお子さま         

●step2

2018年4月2日~2019年4月1日生まれのお子さま      

●step3

2017年4月2日~2018年4月1日生まれのお子さま   

●step4

2016年4月2日~2017年4月1日生まれのお子さま                 

◆お月謝 教材費について

●年間40回、30分/1回 個人リトミックレッスンです。

●チャイルド保険とは、レッスン中(レッスンまでの往復路含む)の事故、ケガの保険のための制度です。またリトミック研究センターから会報が隔月で発行されます。


教具について、詳しくはリトミック研究センター公式ページをご覧ください。⬇️

お問い合わせはこちらからどうぞ♪

MAIL  📮     TEL    📞
©︎2021 音楽のひろば ポムポム